• 2023/06/26
  • 溝の口本校関連

児童3クラス発表会オーディション開催の様子

記憶に新しい、昨年ジーリオでの発表会が終わり間も無く一年。
無事、毎月恒例のホール抽選会にも当選し、2024年の発表会開催が決定。

つい先日、全講師スタッフMTGを行い本年度の概要が決まって参りました。
これから発表会に向けての準備が着々と進められていきます。

次回で溝の口校としては11回目を迎える発表会となるわけですが、
毎年、少しずつ新しいことにチャレンジしながら、一歩ずつヴァージョンアップしてきたのがアキバレエスタジオの発表会。

2024年度の発表会では、新たな取り組みの1つとして
児童3クラスの中から各演目の主役を3名、オーディション形式で行うことになりました。




中学生、高校生くらいの年齢になってくると、バレエ歴が長くなる生徒も増えてきます。
当校が始まって以来、ずっと通っている生徒も何名かおりますが(ということはバレエ歴14年目の生徒もいるということですね)
特にこの年代は、1週間のほとんどの曜日をレッスンに通っている生徒も多く、
そういった生徒の中には、「将来本気でバレエの道(指導者やダンサー)」を夢見る、と言った生徒もおります。

基本的な考えは今も昔も変わってはいません。このスクールは、
自分の通えるペースで、楽しくバレエを学び続けたい。そう言った生徒も永久不変大歓迎です。

ですが、14年目の生徒や週3、週4、週5など、日夜バレエ漬け、本気でバレエを学びたい。
そういった生徒たちに向けた取り組みも必要です。

社会に出ると、ただ願うだけでは叶わないことなどたくさん在ります。
目的を掴むためには、ことあるごとに「試験・審査・選抜・オーディション」。
そして、日々勉強、努力、一歩踏みだす挑戦、の積み重ねです。
アキバレエスタジオは、スクールであり、何度でも何度でも生徒たちはチャレンジが出来る。
アキバレエスタジオでは挑戦はあっても失敗と呼ばれるものは存在しない。
今のうちから、たくさんの機会に是非積極的にチャレンジして、多くの経験と自信をつけて将来のために活かして欲しいと思っています。



さて、本オーディション開催にあたっては、事前にメールにて、児童3クラスに通う生徒らへ告知が行われ、
参加者は、自主的に申し出、今日のためにレッスン後に各自練習をした上で臨みました。



ここからはオーディションの様子を写真で紹介



自分の出番まで振りのシミュレーションをしている生徒、真剣にオーディションを見つめる生徒、

それぞれの思いで向き合う、真剣な様子が伝わりますね。


最後に本オーディション開催に伴い、玲代先生から生徒の皆様へ



普段のレッスンとは違った、緊張感のある空気の中で皆よく頑張ってくれましたが、
自分のベストを出し切れずに悔しい思いをした子もいるかと思います。

ですが、これがオーディションです。
自分の出来がどうであれ一発勝負。ダンサーは本番にも強くないといけません。
今回のオーディションが皆にとって良い経験になってくれると良いなと思います。

また、受験等で今回参加できなかった生徒さんは、また次の機会に参加して貰えると嬉しいです(^^)」





以上。
どのような結果であれチャレンジした姿勢が全員素晴らしいです。
胸を張ってこれからのレッスンにも取り組み、2024年度の舞台を目指してほしいと思っています。

参加者の皆様、お疲れ様でした。



AkiBalletStudio 10th memorial Ballet Concert2022 記念舞台PV


Back

MENU(タップすると開きます)