• 2019/12/21
  • その他

世界の芸術文化の感想

年末1週間程度中欧を鉄道旅行してきました。
今回特にヨーロッパということもありますが、
特にバレエが日常の中で目にする瞬間が多くありました。

ここはオーストリアのある街。

モニターで常にバレエが流れており、
そのモニターを見ながら街に住むおじさんも子供も親子も
バレエの舞台映像を眺めていました。

ある国では当たり前にポスターが街中にあり
文化の一環にバレエは当たり前に根付いていると感じました。


日本はというともちろん、情報で知り得ることもできますし、
今でこそ随分街中に溢れてきているなと感じます。

しかし、地方出身(鹿児島の田舎町)の私は音楽や文化に携わっていながら
バレエに関してほとんど入ってこない状況でした。

30年近く前の話なので恐らく昔に比べ少しは時代が変わっているかと思いますが、、、


また近々公開しますが、今年は地元への進出も少しばかり予定がありますので
これからこの仕事をしている立場としては少しでも日本中に文化貢献できたらいいなーと考えています。


Back

MENU(タップすると開きます)