• 2021/07/04
  • バレエを始める前に読んでほしい事,豆知識,その他

縁の下の力持ち〜裏方の努力〜



こんにちは♪
「縁の下の力持ち」
この言葉をご存知でしょうか?

どのような仕事やイベントも、個人ではなく複数人で行っていると思います。
よく「表舞台と裏方」という表現がありますが、基本的に脚光を浴びるのは「表舞台」の人達だと思います。
それも当然、裏方の仕事というものは漢字の通り表には出てこないのです。

という訳で、今回はあえて「裏方」にスポットライトを当ててお話していきたいと思います。
皆様も物事の捉え方が変わるかも知れませんよ♪

ぜひ最後までご覧ください♪


いつも賞賛を浴びる表舞台の人達その影で



弊社は多岐に渡る習い事・スクールを展開しております。
なので、舞台を作ったり発表会を作ったり…ということを長年企画し開催しています。

そこで、私が仕事をしていてここ最近思うことなのですが、
もちろん生徒達が拍手喝采を受けたりお客様が喜んでいると、この上ない嬉しさがあります。

しかし、嬉しいな!と思う反面、もどかしさも残ります。

称賛される、御礼や謝礼を受けるのは決まって表側にいる人達。
例えば、指導者であったり、ゲストであったり、その現場で指揮をとっている人であったり、共通して

「その場で目に見える人達」
だけなのです。

それは当たり前のことなのですが、「その場で目に見える人達」が輝けるために、
その裏で尋常ではない努力をしている人達、「裏方さん」という存在があるのです。


裏方の仕事と努力


私の事業で例えると、舞台やイベントを成功させるために誰よりも朝から晩まで働いて企画や準備をしている人たちがいます。
もちろん、他の裏方スタッフも同じ、いや、私でさえ見えない・知らないところで努力をし働いています。

しかし、時にはこのように一生懸命考えて企画や準備をしたものでも、
不条理な言葉や、わがままな要望、表舞台の人達のミスの責任を負う…
とまぁ、陰や裏方で動く人間にとっては、そういうことはキリがないのは承知なのですが、
たまに切なくなる瞬間があります…笑


舞台でいうと、表方(お客さんの誘導やサポートするスタッフ)、
舞台の裏側にいる人(監督、照明、音響、
目に見えていない製作部(パンフレット作ってくれるデザイナーや、当日の準備、お手紙、掲示物、スケジュール管理、お知らせなどなど)
そして衣装や用品、それら運搬する人。

こういった「裏で支える数多くの人間」の努力があって、はじめて舞台が成り立つのです。
実は陰で誰も存在を知られていないけれど、この人たちがいないと舞台はまわらないのです。

これは、全ての仕事や日常生活にも当てはまります。


裏方の仕事をご紹介!



分かりやすくお伝えしたいので、皆様が見たことがありそうなところで例えると、
「部活のマネージャー」
なんかも裏方になります。

皆様が学生時代に部活をしていた時、マネージャーはいませんでしたか?

運動部のマネージャーだとすると、
・試合などのスケジュール管理
・ドリンクの用意や練習のサポート
・備品の管理や発注
・選手の体調管理や気遣い

などなど、挙げればキリがないのですが、このマネージャーがいないと成り立たなかったのではないでしょうか?

大会でチームが勝てば称賛されるのは指導者や実際に戦った選手です。
しかし、本来称賛されるべきなのは、選手はもちろんですが、
このマネージャー(裏方・影の存在)だと私は思うのです。


縁の下の力持ち



私たちが忘れてはならないのは、

「何事も目に見えることだけが素晴らしく、称賛されるのではない」

光の部分だけがかっこいいのではなく、もくもくと裏で頑張る人達がいて、舞台やスクールが成り立っている。

もっと言うと
「縁の下の力持ちによって、物事も世の中も成り立っている」

ということ。

弊社はこの「縁の下の力持ち」の大切さを噛み締めながら、光と影の存在は両方とも輝いているんだよ♪
ということを皆に伝え、より良いスクール運営を行っています。

皆様もこの機会にぜひ
「縁の下の力持ち」
の存在に気付き、暖かい言葉をかけてみてはいかがでしょうか?
きっと、皆が幸せな気持ちになると思いますよ♪



先日の舞台ができるまでの様子


#縁の下の力持ち
#裏方
#STart creation株式会社
#MCジョイアス
#アキバレエスタジオ

Back

MENU(タップすると開きます)