• 2021/02/16
  • その他

将太郎先生コラム:レッスンを受けるのに大切なこと

スクール新聞プリンシパルのデザインでずいぶん長いことお世話になっている
「BK.CRUTEA」さん。アキバレエスタジオ の将太郎先生のお顔のイラストも書いていただきました。
結構似てるでしょ?笑

デザインご依頼のきっかけは、前デザイナーの大塚さんの卒業に伴い、新しく公募し、バレエにも通じたパートナー様がいらっしゃる
デザイナーさんということでお願いするに至りました。


偶然が繋がるときは恐ろしいほどよく繋がる

しかし、本当に私の周りには奇遇なことがいつも起こります。

偶然甲府に行くと必ず立ち寄る、
私が行きつけの日本一美味しいコーヒーを煎れてくれるお店だと思う寺崎コーヒーさん。
そのお店の奥様と「BK.CRUTEA」さん

お友達だったということが後々わかり、
私の人生は、繋がるときは恐ろしく色んなことが繋がるもんだなーと思っています。



山梨県甲府市丸の内1丁目20−22

奥にもチラッと見えてますが、焙煎機の凄さとか、自然に甘酸っぱいコーヒーのジャンルを私が最初に知ったのが
このお店だったりとか、お店の内装や雰囲気とか、諸々

緊急事態宣言が開けたら、また山梨へ伺おうと思っているので、
このお店の何が日本一のカフェなのか、また実際足を運んだ上で、色々とブログでも紹介できたらと思います。


山梨県との出会い

ちなみに山梨県のご縁は、10数年前、音大時代に師事していた作曲の師匠が山梨移住されているのを通じて、
県の音楽のイベントに出る機会や、遊びに行く機会が大変多く、その時にたくさんのお知り合いができました。

寺崎コーヒーのオーナー寺崎さん(りょう さんと呼ばせていただいてます)は、その当時、師匠が行きつけのBARの店長さんでした。

そのBARには音楽家以外にも美術や芸術家さんが集まるBARで、
アブサンというお酒の存在を教えていただいたBARです。


アブサンとは、ハーブ系のリキュールで、
19世紀のフランスで、詩人や画家、有名な話ではゴッホなど創作家たちがこぞって好み、
ニガヨモギから抽出された麻薬成分などで、多数の人たちが廃人に追い込まれた、
中毒性のある禁断な、伝説のお酒です。


アブサン

現在は危険成分が抜かれた状態で、解禁されていますので、気になる方は自己責任で試してください。


※お酒は20才になってからなのは当然。
いや、20才でもこのお酒は、度数70度はあるので(とても甘いので頑張れば飲めちゃいますが)
人によっては本当に辞めたほうがいいです。笑


話戻って、私も何度か遊びにいかせていただき、
一度だけそのBARでライブ出演させていただいたことがあります。
その後、独立され寺崎コーヒーを経営されています。


その他にも奇遇な話は色々あって、、、

ちなみに、ここ最近の私の身の回りに起こった偶然のお話をすると、
溝の口から徒歩2分の通っているトレーニングジムの女性トレーナーさんは、
私と地元が同じ(鹿児島の人口4,000人の街です)です。


また、今年からミュージカルレッスンをお願いしている大輔先生の地元は愛媛ですが、
愛媛という街は、10代の頃に音大受験のためにピアノを指導いただいていた先生が移住独立した街で
そのご縁で、何度も公演やイベント、県のコンクール審査員のお仕事などでお邪魔してますが、
お世話になっている方が、たまたま大輔先生がまだ学生だった頃からのお知り合いだったり、


数年前から通っている、溝の口の美容室も、
たまたま鹿児島県出身のオーナーさんや、スタッフさんも鹿児島出身者が多い美容室で、
更に奥さんの担当の方(その方も鹿児島出身)は、たまたま私の地元鹿児島の同級生と親友だったり。

これがこの3年くらいの間に起きたことです。もっと遡れば色々な話ができるんですが、

私の人生は面白いくらい、こういう偶然のような縁を何度も引き寄せることがあるのでとても不思議なのです。



と今回のブログはだいぶ脱線しましたが、
そんな出会いからデザインを担当していただいているプリンシパルに今月掲載のブログを紹介します。


しょうたろうブログ




おはようございます。将太郎です。
今回はレッスンを受けるのに大切なことを僕の経験をもとに少しお話ししようかなと思います。

僕も20年以上バレエをやってきましたが、毎回のレッスンがずっと楽しかったわけではありません。
面倒くさいと思った時や行きたくなかった時も数え切れないくらいあります。
何度バレエを辞めようと思ったかわかりません。
でも舞台に立った時の楽しさや気持ち良さがバレエ人生の中で何にも勝るものでした。
だから今もこうして続けられています。(笑)
どんなにレッスンが楽しくなくても面倒臭くても舞台のために上手くなろうとレッスンでは思っていました。

皆さんはどんなことを考えてレッスンを受けていますか?
爪先をいつもより伸ばせるように、手のポジションをしっかり使う、、、色々人によってあると思います。
正直いうとレッスンやバレエで大事なことならなんでも良いんです(笑)
大切なのは、「何か1つでもいいから自分なりに目標を持って」毎回のレッスンに望むことです!

自分の足りないところや欠点と向き合うのはとても勇気がいることです。
できていないことが嫌になってしまうこともある音もいます。
でもそんなかで少しでも向き合って何か気を付けてレッスンした人は必ず成果が出ます。
僕たち講師は皆さんがそうやって頑張るための手助けをしています!
やるかやらないかは皆さん次第ですよ!!
皆さんがこれからのレッスンで毎回目標を持ってくれることを望んでいます!!

「虹を見たければ雨に耐えろ!」


ということで将太郎からでした。ではまた!

Back

MENU(タップすると開きます)