• 2020/10/07
  • その他,トゥシューズについて

憧れのトゥシューズの話(せな先生)



アキバレエスタジオの皆さん、こんにちは!
せなです(^^♪

近頃は、外に出るだけで汗がだらだら出てくる季節もすぎさり、長そでや上着が必要な季節になってきましたね。
私は秋のお洋服が好きなので、『この過ごしやすい季節もう少し続いて~』と密かに願っています(笑)
皆さんはどの季節が好きですか?


憧れのトゥシューズの話


さてさて、、、
バレエのお話しをしようと思います。
皆さんバレエを想像すると、トウシューズを履いて踊っている姿を思い浮かべる方が多いと思います♪

私もそのひとりです。

私が小さい頃通っていたスタジオでは、
トウシューズを履くためのテストがあり、そのテストに合格しないと履かせてもらえませんでした。

トウシューズを履く為の登竜門ですね!

バレエシューズとは違い、ソール(足裏の部分)も分厚くなり,足先のみで自分の全体重を支えなければいけません。


想像以上に難しく大変なことです。

私は早めにトウシューズを履きましたが、早いからいいという事ではありません。

爪が変色したり、豆、水膨れが出来ることは日常茶飯事です(´;ω;`)

自分の足を大切にする為にもしっかりと日々のレッスンで基礎を身に着けてトウシューズを履く為の準備をしてくださいね。

準備を沢山したら、トウシューズを履けます!

様々な種類のトウシューズがあるので、自分にあったトウシューズを見つけてくださいね!
もし分からないことがありましたら、何でも聞いてくださいね♪

一緒に発表会に向けて頑張りましょう♪


せな先生より



補足


ポワントを目指す子供はここからそれなりに努力、筋力強化が必要になってきます。

そこで脚の強化、特にポワントを履くために必要な筋力トレーニングの方法について動画で
ゆかり先生がレクチャーしてくださいました。


バレエを楽しく続けていくのであれば、ポワントを目指さなくても続けていける方法はもちろんあります。

ですが、ポワントを目指すのであれば、
日々のレッスンだけでなく家での努力がこれから必要になります。

動画を参照に是非実践してみてください。


こちらのセラバンド という商品ですが、下記サイトでも数千円程度で扱っています。
気になる方はこちらからご購入ください。

Back

MENU(タップすると開きます)