• 2020/02/01
  • バレエを始める前に読んでほしい事

バレエスクール(教室)の選び方。

バレエブログ、過去のブログからの移植です。
テーマの通り:バレエを始める前に読んでほしいこと
をテーマにこれからバレエを始めたい方の手助けが出来ればと思い、色々とまとめてみました。

「よし、バレエを始めよう!」
と思っている皆様。
「バレエを始めたいけど、何から始めたら良いだろう?」
と悩んでいる皆様。「必見」の内容かと思います。




さて今回は、先ずそんな方への第一歩、


バレエスクールの選び方。

バレエスクールを経営している私がいうのもなんですが、これは本当に、超重要です。
そして、はじめに言っておきますが、
うちのスタジオに絶対お越し下さい。などと言う気は毛頭ございません(笑)

勿論、自信をもって、素晴らしいスタジオであるとは思います。

しかし、習い事について私が常々思うのは、多くの選択肢の中でバレエを選んで下さり、
環境、相性、教室のコンセプト、色んな条件がご自身とぴったりマッチして、
初めてご縁で通って頂いているものだと思っています。



ここから本題
さて、バレエに興味はあるけれど、
どんな教室を選べばよいのか?と迷っている方も多いのではないでしょうか。

身近にバレエの経験者がいらっしゃれば、スクールの選び方に迷うことはないでしょうが、
初めての教室選びはどうしても不安がつきものですよね。


■どんな雰囲気なのか?
■子供は馴染めるだろうか?
■通っているのはどんな子供たちだろう?
■1ヶ月にかかるお稽古代はいくらくらい?
■親のサポートはどれくらい必要なの?


下記にもQ&Aとして記載しています。
Q&A※こちらクリック


きっと、通うお子さん本人よりも、
お父さんやお母さんの方が頭を悩ませることが多いかもしれませんね。



「通いやすさ」
バレエスクールの選び方は、「通いやすさ」が第一です。
通いやすさと言うのは、場所が通いやすいという事以外にも、
毎月の費用や、スクールの雰囲気などですね。

①子供の時期の習い事として将来に役立つことを目的に選ぶのか、
②プロを目指して本格的なレッスンを行っているスクールを選ぶのか


といった選び方によって、例えば町に根付いたお教室なのか、
遠方であってもバレエ団直結のスクール(或はバレエ団や教育機関と関わりの強いのか)
によって分かれますし

いずれにしても、通いやすさが大切だと言えるでしょう。

■自宅から通いにくい場所にある。
■場所は良いのだけれど発表会費や月謝が高額。
■教室の雰囲気があまり合わない
■保護者会や発表会お手伝いが必須


など、通いにくい理由が一つでも多くあると、どんなに子供にやる気があっても、
親御さんのサポート自体が難しくなってしまうこともあります。



百聞は一見にしかず。
バレエスクールの選び方として、まずは見学や体験レッスンをおすすめします。

ホームページでは分からないことも実際にご覧になれば、
スクールの雰囲気や先生たちの様子も分かります。


また、初めて通うという不安をお持ちの方も、
実際にお越しいただければ不安に思っている疑問を直接聞いていただくこともできます。

ぜひ、お気軽にお問合せ下さいませ。



<校舎一覧>
アキバレエスタジオ川崎市高津区 
溝の口本校
http://www.akiballet.com


アキバレエスタジオ横浜市港北区


アキバレエスタジオ大和市
中央林間校


Back

MENU(タップすると開きます)