• 2020/02/01
  • 大和中央林間関連

一歩一歩のチラシ配布と、アキバレエスタジオを始めた日の思い出話

アキバレエスタジオ中央林間校。開校から2ヶ月が過ぎました。
一歩一歩ですが、お友達も増えてきました。

しかし、ビルの地下にあるお教室ですので、
ホームページ、口コミ、チラシなどでしか皆様に周知されないのが現状です。


色々対策を考え、
例えば、昨年11月より毎月、1万部程度のチラシを各ご家庭に配布させていただいております。

私と音楽スクール側の講師も兼任している祥子さんとで、
レッスンやスクール関連の仕事の合間、週3回ほど、中央林間駅まで行っております。

なるべく自分たちの足で歩き、街を歩きながら配っています。
自分たちの手で配布することで、
道ゆく人、お店の方、大和市、中央林間の街や人柄のことをもっと知れたらと考えています。


さて、今日までの印象ですが、生徒の保護者様はみなさんとても丁寧で、
通ってくれている子供達も、元気でお利口さんな子ばかりです。

道ゆく人やお店の人も、みんな優しく活気もあって、日に日にとても好きな街になっています。


そういえば先週、月曜担当のまりな先生が助っ人に来てくれて、
雪の日前日だというのに、中央林間駅で一緒にチラシを配ってくれました。
もちろん、道路使用証明書はしっかり取得してますよ、念のため(笑)



しばらくは、中央林間駅周辺でのチラシ配りを継続していますので、
見つけたら声をかけていただけると、嬉しいです。より頑張れます(笑)




溝の口校を始めた頃のちょっとした思い出
さて、思い出すのは、アキバレエスタジオ溝の口校をはじめて作ろうと決めた日。

もう今から10年前の話になりますね。
まだ講師1名と私だけの時代。
当時の代表講師と共に毎日チラシを配って回りました。


希少な画像を1つ



懐かしい!
このチラシはお恥ずかしながらも、10年前自分で作って、自宅プリンターで印刷した
アキバレエスタジオ最初のチラシです。この前、旧パソコンのデータ整理をしていて発見しました。



当時は、溝の口の街に越してまだ2年目くらいの時期で、
車も持っていなかったので、行動範囲は、家から溝の口駅までの道のりと、
後はよく行く、近所のスーパーくらい。


そのため、チラシ配りがてら、普段は行かないようなエリアまで足を運んでいました。
街を歩いて回ると、色んな発見があって、楽しかったですね。


「あれ?こんなところにも小道があるんだ」とか、
「こんなところにも川を見つけた」とか。
「こんな大きなマンションあったんだねー」とか。
遠出した日は、梶が谷トンネル近くで、貨物列車の線路を見つけたり。
冒険のようにワクワクしながら日々出かけた日のことを思い出します。


立ち上げは2010年4月の春でした。
その日から、夏場にかけての時期、ほぼ毎日配って歩いていました。
汗でぐっしょりになりながら街中を歩き、その足でバレエのレッスンを行い、
帰って寝て、また朝から配ってレッスンに行く。

まだ互いに20代と若かったこともあり、
なんとか形にしたいという思いでやっていたので、
きついというよりも、将来の夢や希望の方が優っていて、
振り返ると楽しかった当時の思い出です。


そんなことを何ヶ月か続けて結果、10名、20名と増えていきました。
これがアキバレエスタジオの原点のお話です。


そういえば、大倉山校を始めた時も今でこそ、
大きな発表会を開催できるくらいの人数になってきましたが、
最初の数ヶ月は数名しか生徒がいなかったので、
やはり、初期の頃と同じように、ポスティングがてらお散歩をしてみました。

おかげで少しだけ港北区の地理にも詳しくなりました(笑)

散歩を繰り返すと、お店を知ったり、街の雰囲気を知れたり、道を覚えたりと
楽しいですよね。

先ず実際に自分の足を使って街を歩く。今でも大事にしている部分です。



さて、お知らせしているように
新規開校の中央林間校ですが、
「体験レッスン会を延長」しております。

それに伴い、NEWチラシもできまして、
2月には中央林間の各ご家庭(1万世帯)への配布。

下旬には、大和市版のタウンニュース、中央林間駅でのポスター掲示も予定しております。


是非、中央林間校舎も他のスクールと同じように、
多くの皆様に囲まれるスタジオになったら嬉しいと心から思っています。



体験、レッスンお問い合わせ
info@akiballet.com

またはホームページまで


これからもなるべく中央林間を訪れ、クラスのフォローがてら、街を歩いて見ようと思っています。
新しい発見が見つかるように。新しい一歩が踏み出せるように。


中央林間周辺にお住いの皆様、
オススメの場所、お店(オールジャンル可、私は大のお酒(これもオールジャンル)好きです)
など、教えていただけると嬉しいです。







Back

MENU(タップすると開きます)