• 2019/06/20
  • ボーイズバレエ

男性バレエを勧める理由

大人向け男性バレエのレッスンが6月26日に迫っています。 

詳細はこちら 


そこで今回は、男性バレエをなぜ勧めるのか? について書いてみることにします。




まずはじめに、バレエと聞いて何を想像しますか? 

 女の子の習い事、或いは都会の習い事。 そう想像する方もまだまだ多いと思います。

 私もバレエスクールをはじめて10年経ちますが、 需要はまだまだ女の子が多く、また都市部に集中している。

 と感じているというのも事実です。



 しかし、時代は変わりつつあります。  





遡ること30年くらい前、私は子供の頃ピアノを習っていました。 

当時はまだまだ、ピアノは女の子の習い事と言うイメージが強かったように思います。  


クラス内でピアノを習っている子は10名くらいいたと思いますが、

私以外ピアノを習っている男の子は誰もいませんでしたし、

発表会の写真を見ても、私が習っていた年長さん~中学1年生までの期間の集合写真は、

いつも華やかな可愛らしいドレスを着て笑顔で写る女の子約30名ほどと、  

ダッサイ半ズボン姿で写る、冴えない男の子が2名(そのうちの1名は私の弟(笑))。 



そういえば、一度だけ高校生のお兄さんが出演した回がありました。

(確か米米クラブの曲を弾いてたな~)その時はそのお兄さんみたいになりたいと憧れましたが、  

その翌年にはもう辞めてました。笑 


また、当時はものすごく偏見もありました。

クラスの女子に「え~ピアノやってるの?男のくせに」 なんてことを言われた日から、

ずーっと隠れて7年間レッスンに通ってました。

発表会に一度も友達を呼んだことはなかったです。


それでも音楽が好きで、大学に進みそこで大いに刺激を受けて、現在も続けています。



あれから30年。時代は変わります。 

ピアノ男子なんて言葉は最近の言葉ですよね。 

当スタジオのピアノコースにも、

男の子は(大人も含めて)3割在籍しています。


今は当たり前に男の子もピアノを習う時代になっていますね。

しかも、ピアノを弾ける男子はかっこいいなんて言われてますし、 

この時代が羨ましいです笑  






男性バレエを勧める理由

話しそれましたが、今回のテーマである男性バレエを勧める理由です。


 1、男性バレエダンサーがいないと舞台は成立しない

バレエは元々作品あってこそ。男性役がいなければ成立しない作品ばかりです。

どこのスクールもそうですが、当校も男性役の特に重要な役は プロのバレエ団から、毎年サポートいただいております。 



2、男性ダンサーは驚きの身体能力 

女性のバレエに見慣れていると、それはそれで柔軟性や美しさに見惚れますが、 

男性ダンサーの場合は、跳躍力、回転技、鍛え上げられた肉体。

実際に目の当たりに体感すると驚きの連続です。 


私も比較的運動は得意?(いや好きと言う表現にします笑)な方です。 

10代の頃は、地元の県レベルではそこそこな陸上選手でしたし、あれから20年で20キロほど太りましたが(笑) 今も、年数回はフルマラソン大会出場、月間100キロ以上は走る無類の運動好きです。 


ですが、これは敵わないなと思うほどの、跳躍力、ボディバランス、身体能力の高さを見せてくれます。 



3、実は増えている男性需要  

ボーイズクラスを専門に扱うスクールこそ少ないですが、

当スタジオでは5年前にボーイズクラスを開設以降 これまで20名近くの男の子が通っています。 

大人の男性についても毎回、男性専用のレッスンを開講すると、数名が常にコンスタントに受講いただいています。 



4、体幹が鍛えられる。  

今更ですがバレエをやっていることで得られる最大のポイントとして、

体幹が鍛えられるという点があります。 

体幹は、運動スポーツ、ダンス、格闘、どの分野でも重要な最も大切なコアの部分です。 

私のはまっているマラソンも突き詰めると、体幹の重要性を言われるようになりますし、 

数年前に親戚の叔父さんの影響でゴルフをはじめたのですが(まだまだ下手くそですよ)、  

安定したショットを飛ばす際にも体幹のことは強く意識するようになります。 



いかがでしょう?男性バレエって実は結構興味深いポイントが多くありますよね!        



まとめ

時代は進化していきます。 私がそうであったように、「バレエ」という習い事はこれから先、

更に、女の子、男の子の垣根はなくなっていくのではないかと思っています。 


また好きなことは好きであり、それが芸術ごとであれなんであれ、

本来いちいち偏見を持つこと自体が、文化レベルの低いことだと感じますし、 


世界の中でも豊かな日本のような先進国においては、

良いものは良いとしっかり認め、取り入れていくべきだと思っています。

 

男性バレエを知るということは、 バレエというジャンルを越えて、生活、趣味、体を動かす様々なことにおいて、  

必要なことを習得できる貴重な習い事です。 

これからの時代、更に多くの方が、男性バレエに触れて欲しいと感じています。 

そのきっかけづくりがアキバレエスタジオにはあります。



実際のトレーニングの様子


アキバレエスタジオのボーイズクラス、そして男性専用バレエ。

 水曜の18時45分〜。是非多くの方に体感していただけると嬉しいです!

 多くの方のチャレンジお待ちしております♪









Back

MENU(タップすると開きます)