• 2019/06/08
  • 豆知識

初登場<森山れんげコラム>バレエの服装について

こんにちは♪プリンシパルに初めて投稿します、森山蓮花です!



BK.CRUTEAさん作

れんげ先生のイラスト



アキバレエに講師として入り早2ヶ月。子どもたちから元気をいっぱいもらっています(*^^*)

みんなと楽しくレッスンをしていきたいと思いますので、これからどうぞよろしくお願い致します。


さて、レッスン時の恰好について少しお話します。


バレエの時はなんでタイツとレオタードを着るの?

決まったユニフォームだから??動きやすいから??


それも正解です!!ただそれだけではありません。


バレエは肉体で魅せる芸術です。

体型維持を心掛けるためにもレオタードとタイツは必須なのです。ひとみ先生も書いていますが、

なるべく身体のラインがしっかり見えるシンプルなものがオススメです!


スカートにボリュームがありすぎたら、それはお尻が出て踊ってしまっているのかな?


それともスカートのボリュームがそう見えさせてしまっているのかな?

わからなくなってしまいます。


スカートはボリュームの無いもの、小学校低学年を卒業したらスカート無しが望ましいですね!


スパッツも薄目でぴったりしたものが望ましいです☆高学年からは難しいテクニックも出てきますし、テクニック習得の妨げにならないものを選びましょう(^^)/


オシャレはデザインや形で楽しめます♡

今は柄物もいっぱいありますし、自分でオーダーして色や柄、形を決められるお店もいっぱいありますよ♪


ぜひ一度検索してみて下さい(*^^*)

同じく、髪型はなんでシニヨンなの?と思うかもしれませんが、これも回転やアレグロ(早いスモールジャンプ)やグランワルツ(ビッグジャンプ)等の練習する上で少しでも風の抵抗を防ぎ、踊りやすくするためです。また首のラインもすっきり美しく見せてくれます☆


全てはバレエを踊りやすく、美しく見せてくれるものなのですね!

身だしなみがきっちりしているとそれだけで上手に見えたり…♡

ぜひ実践してみてくださいね(*^^*)




川崎市溝の口、横浜市港北区大倉山

アキバレエスタジオ 


Back

MENU(タップすると開きます)