• 2018/10/24
  • ピアノ教室Music&Culture Joyous

幼児~小学生のピアノレッスンについて

ピアノ講師の松山祥子です。
アキバレエスタジオのお隣の部屋でMusic&Culture Joyous(MCジョイアス)
という音楽教室の名前で私は主に、ピアノを教えていますが、
ピアノレッスンは、小さなお子様から大人の方まで、幅広い年齢層の方に通って頂いています。
今日は小さい子供たちのレッスンについてお話しします。

 
子供の時期は色々な事を吸収できる時期ですね。

特に土台となる、指のトレーニング、ソルフェージュ、聴音、リズムトレーニング、など
色々な事をレッスンに取り入れるようにいつも工夫してレッスンをしています。


 


  子供には2通りの子がいます。

その子の性質にもよりますが、
ピアノの前にジッと座っているのが得意な子、そうでない子。
じっと座れないのは、子供なら当たり前ですので、なんの心配もありません!
大半はそうでない子が多いように思います。

 

そこで、2通りの分け方でレッスンをしていますが、

じっと座るということを、出来る子もいますので、そういう子は、

たくさん弾いてどんどん曲を進めていきます。

 



逆にまだ難しいかな?と思う子は、
リズムトレーニングや、歌やダンスも取り入れながら、体を使って、音楽や曲の理解度を深めていきます。

 

 


 
 レッスンの目的とするところは同じ

小さい子が30分ずっと座ってみっちりレッスンなんて凄い事です。

ですが、どちらが良いとかではなく最終的な目的は、その子の一番得意なところは引き出してあげられるように、
苦手なところは少しでも楽しく学べるように心掛けています。

 

レッスンの方法はひとつじゃないんです。

その子の様子、適性をしっかり見てあげながらレッスンを進めていけるのは、
マンツーマンのメリットですよね(^^)
目的は、親御さまや生徒さんの希望も聞きながら進めていく事もよくあります。


 

MCジョイアスのレッスンは大人も子供も、
とにかく末永く音楽やピアノを楽しんでもらいたい!

その為に必要な少しの知識と技術を身につけてみよう!
まずは、ここからスタートです^ ^

 

 

祥子

 

 

 

 

 

追記:

楽しんで好きになる事が上達の一歩!

できたー!!\(^o^)/つぎこれもひいてみるー!

という子供たちの嬉しそうな顔をみると、

フフフ…とニヤけてしまう私です♪( ´▽`*)

 

 

アキバレエスタジオでは、
バレエと音楽を同時に習っていただくと、受講料を割引しております。
土日の空きも出ました!まずはお気軽に体験くださいね。




アキバレエスタジオ関連事業

​MCジョイアス|川崎市高津区溝の口の音楽教室・カルチャースクール『Music&Culture Joyous』
ピアノ教室・話し方講座・作曲・DTM・ボーカル・ギター等

住所:〒213-0012 川崎市高津区溝口1-17-7 橋本ビル 3F

電話番号(本部):044-577-7806

電話番号(担当直通):090-4487-4665

お問い合わせ​メールアドレス:joyous.start@gmail.com

 


 

 

 

Back

MENU(タップすると開きます)