• 2018/09/16
  • 溝の口本校関連

<古賀ひとみ>私がバレエを続けてこれた理由

こんにちは!古賀ひとみです。
今日はバレエの魅力、私が長年バレエを続けてこられた理由をお話します。

 

バレエの一番の魅力は、素敵な音楽に合わせて自分を表現することです。
バレエは台詞がありません。
そのぶん身体を使って表現するのです。
そうすることで、表現力が身につきます。
嬉しいとか、悲しいとか色々ありますよね!
そういった感受性が子供のときから養われるのは、とてもいいことだと思います。

私がバレエを長年続けてこられた理由もそこにあります。
私がバレエを始めたのは3歳のときです。
母に連れられて体験に行ったのが最初です。
体験レッスンがとても楽しかったのを覚えています。
最初はストレッチ、スキップなどがメインですが子供の時から何か目標を決めて取り組むのはとてもいいことだと思います!
                     
今月中に開脚が出来るようになるぞ〜!!とか、
スキップをマスターするぞ〜!!とか•••
わたしも子供のときお風呂上がりなどに母と一緒に練習していました笑


小学校低学年くらいまではなんとなく楽しいから!とかお友達と一緒にレッスンするのが楽しいから!とかそういった漠然とした理由で続けていたきがします。
 
でも、続けていくうちに発表会で大きな役がもらえたり、トウシューズが履けるようになったりするうちに漠然としていたものが、ハッキリしてきました。
もっと上手くなりたい!って思うようになり今までの何倍も練習するようになりました。
もちろん辞めたいって思うこともたくさんありました。
出来ないのが悔しくて泣きながらレッスンを受けたこともあります。笑
全然成長してないしもう帰っていいよって先生に言われたこともあります。
もちろん帰りませんけど笑
帰ったら負けな気がして•••笑

このような体験で精神力も身についた気がします。
今ではこれもバレエの魅力だと思ってます。
子供のころから精神力も鍛えられるので大人になってもちょっとのことじゃへこたれません笑!!
努力すること、成功したときの達成感、出来ないときの悔しさ、
舞台で踊る姿からは想像できないほどたくさんのものを得られるのがバレエです。
 
まずは楽しんで!そこから目標が出来てくると思います。
そうやって長く続けられればベストだと思います^^


Back

MENU(タップすると開きます)