• 2017/05/15
  • 音楽教室 Joyous(ジョイアス)

ピアノ探しの旅♪

みなさん、こんにちはhappy01
ピアノ講師のしょうこです。

さて、前回は溝の口にて自スタジオオープンのご案内をブログに書かせていただきましたが、
それに伴い、音楽教室Joyousは新しくピアノのブースを設ける事になったので、

先日、作曲・DTMの永野先生とあちこち展示会や楽器店に足を運んで、
ピアノ探しの旅に行ってきましたrun

いろんなピアノがありました!
中を覗いてみたりeye。。。実際に弾いてみたりnotes。。。

見た目だけで言えば、アンティークっぽい感じも素敵だなーheart04

生ピアノはそれぞれ音もタッチ感も違いますし
どんな音が鳴るかなーとワクワクしながら試弾させてもらいました!

まず気になったはEARL WINDSOR(アールウィンザー)」というピアノ。    

あーるうぃんざー.jpg

みなさん、聞いた事ありますか??
ピアノメーカーに詳しい方なら、もしかしたら知ってるかも!?
※永野先生は音はこれが一番好きと言ってました。

日本の楽器メーカーで、その昔ドイツのピアノメーカーにもその質の良さを認められた
知る人ぞ知るピアノだと聞きました。
見た目はオーソドックスな黒のツヤツヤなピアノで、
弾いてみると重厚感のあるとっても良い音shine

今は製造していないとの事で、貴重なピアノですね。

難点は製造していないので壊れた時の部品が無いってところです。
確かにまろやかで重厚な音でした。


迷いながらも、次の場所へ。。。
(写真は撮り忘れました)

新横浜にある、アンティーク系のピアノです。
こちらも名器が勢揃いsign01何百万もするような高級ピアノ、
100年以上昔のピアノ。形がおしゃれなピアノなどありました。


そして、最後の楽器店で気になったのは、YAMAHAとKAWAIのピアノです。
お教室で使用している事も多いので、馴染みのある方は多いのではないでしょうか。

弾き比べてみると、

私はジャズを好んで演奏するので、キラキラと明るいKAWAIの音色に惹かれましたが、
YAMAHAの心地よい音色も良いなー、、、と何度も弾き比べcatface

悩む事1時間。。。
YAMAHAのピアノに決定happy02

やまはのぴあの.jpg

馴染みのある心地よい音色に、程よいタッチ感。安心・安定のピアノです!
6月のオープン直前に運んでもらう予定なので、暫しのお別れpaper

新スタジオのブースに運んだ後は、
調律師さんがしっかりと音も鍵盤も調整してくれるとの事です。

生ピアノでぜひ、楽しいレッスンを提供していけたらと思いますsign01

しょうこ

Back

MENU(タップすると開きます)